8電源KGL かぐや様は告らせたい ws

 

f:id:xyuihan0407x:20210105221850j:image

お久しぶりです。ゆいはんです😉

新弾出るたびに何か書こうと思ってたけど私生活忙しすぎて無理なのでたまに書きたいと思います。(発売日に対してタイトルの記事が前後します)

 

かぐや様の事前公開では『扉電源』か『チョイス電源』を考えていました。実際には8電源』になりました。

なぜ『8電源』になったのか、順に書いていきます。

 

1.リストを見て

2.デッキレシピと変化

3.プレイング

4.感想と課題

5.最後に

 

 

1.リストを見て

https://ws-tcg.com/cardlist/search

↑公式リストリンク貼っときます。

f:id:xyuihan0407x:20210105231845j:image

なんだこりゃってカード。

先攻後攻どちらでもつえな1枚で4枚採用すると実質4〜8枚くらいの価値があり、デッキ構築を楽にしてくれる。

これがタイトルの強みの一つであることは明確。

f:id:xyuihan0407x:20210106070939j:image

1点バーンが使いやすそう。

CXコンボがつえそうだけど電源面取りを考えるとダイレクト4点はでかくてCXコンボは踏まれた返しになりそう。

 

f:id:xyuihan0407x:20210106071002j:image

3点3点3点やれたらやばそう。

ヒール持ちでパワー高いし好印象。

 

f:id:xyuihan0407x:20210106070943j:image

ツインドライブ付いてて序盤出してもつえーじゃんて聞いたけど枚数積まないし出さんくね?

レベル0なのがつえだよな。

 

f:id:xyuihan0407x:20210106071021j:image

予告状好き。

f:id:xyuihan0407x:20210105231816j:image

テキストが2つとも魅力的で〇

オカケンの2000パンプとは違う。

f:id:xyuihan0407x:20210105231900j:image

おんおんおんおん???

2000パンプさせてハンドに戻るフィレス???

つえだよ。

共鳴先であることが更につえ。

f:id:xyuihan0407x:20210105231911j:image

このカード単体だとあまり強そうに見えないけど金髪メイドやインキャ会計を使えば問題なし。どちらのテキストも使えればデッキを2枚減らすことができるので電源の問題であるデッキの枚数管理がしやすい。対応が電源でリソースが確保できない問題があったがこいつで緩和。

f:id:xyuihan0407x:20210105231923j:image

共鳴先金髪メイドつえ。

レベル応援で3ルックゆんゆんつえ。

レベル応援て追加テキストぱっとしないのが多いのにこいつも1枚で2枚分の価値がある。

集中を置いておかなくてよくなる。

 

f:id:xyuihan0407x:20210105232046j:image

TCGプレイヤーの口癖

f:id:xyuihan0407x:20210105231940j:image

こいつは使いてぇと思った。

パワー11000でソウル減とか電源じゃん。

CXコンボもなかなかじゃね?

f:id:xyuihan0407x:20210106015517j:image

 

デッキレシピと変化

第一段階

f:id:xyuihan0407x:20210105234706p:image

それっぽく。

・3/2ラーメン女子のソウル減をポジティブに捉えて、これはヒールだと思い込みました。

電源トリガーするとヒールするじゃんね?

え?つえくね?税務署に怒られそうだな😅

・電源だからパワーラインは上げないとね!ってことでTDかぐやを入れたかぐや。

・レベル0は次のターンにも生きて帰れる可能性のある8枚を採用し、レベル0をあまり引かなくても大丈夫に。レベル0でのアタック数が少ない電源と相性〇

 

第二段階

f:id:xyuihan0407x:20210105235427p:image

・2/2の金髪メイドパワー高いけどレベル2用ガッツンダーで踏まれるしなんか入れ替えとかしてくるやついるから2/2インキャ会計に変更。相手にレベル2ガッツンダーを用意させて、そのコストに対してこちらはハンド1で返しに踏み返せる。

・3/2早出し金髪メイドを3/2早出し銀髪に変更。使用色をからに変えたため。ホラーをそこまで警戒するタイプでもないのでイベント封じもまあまあだった。ゆんゆんでハンドはあるので千鳥でも問題ないし、ヒールメタも避けられる。経験のためにも4枚にした。

・3/2TDかぐやをクロシュー神原に。面取りで大事な助太刀を無効にしつつクロシューできるなんてつえでは?ダカーポの1500パンプさせるやつとかにドンピシャ。牽制球。

・1/0暁さよなら。暁使わなくてもデッキ回せるしそこまで山の速度を求めてない。デッキにCXが無くなったら急かされるけどその時にはまぁという感じだし別に1-6リフできなくてもまぁ。

・それな!採用。さよならダカーポ

恋愛頭脳戦採用。彗星、Fate、面取りデッキを見て。回収できる0/0も採用。

・集中を0に。ゆんゆん増やして思い切ったわ。

 

第三段階

f:id:xyuihan0407x:20210106005411p:image

・3/2バウンスラーメンを3/2応援イベントラーメン に変更。恋愛頭脳戦があるからいらねてことが多かった。イベント回収できるからその場にあった対応が可能。

・1/0早出しメタ拳採用。牽制球であり、多面早出しに効果大。

・1/1 7500手アン採用。なんか出てくるタイミングあるんだよね。

 

プレイング

大体のこのデッキのプレイングというか使い方みたいなのまとめます。偉そうですいません🙇‍♂️

・なるべくラーメン が出るようにする。フィレスや手アンで控え室に置いたり。

・先にレベル1になることを意識する。レベル0帯でのアタック数を少なくするなど。

赤色がCXを除くと多くないので発生に気をつける。理想はレベル1赤レベル3緑レベル0黄の順番。

・細かいところは電源タイトル同じ

 

4.感想と課題

いい感じ。

カードプール全体がいいカード多いからこれからも考えられる。

フィレスがハンドに戻るため、他の電源デッキと違ってCXがハンドに来てもストレスが感じにくい。

それな!が結構使える。もうちょいKR高くてもいいと思うんだけどね。

サマポケ の識が面倒と感じるのでどれだけラーメン 早く置いて早出しヒールできるかみたいな感じなのが課題。

 

5.最後に

このデッキ両断移動以外は安いのでかぐや様持ってる人は試してみてください。

持ってない人も最悪0相殺の移動に変えて作ってみてください!

 

それではさよなら👋