かのかり扉宝

 

f:id:xyuihan0407x:20210121153515j:image

今回は発売日前に投稿できました!

 

リストを見て使いたいなと思ったのがソウル減墨です。そこから墨を上手く使うにはどうしたらいいかなとまとめました。

レベル0は結構悩ましいので使って調整要な感じです><

ところで墨って名前よく思いつきましたよね。

 

1.デッキレシピ

2.採用理由

3.不採用カード

4.プレイング

 

1.デッキレシピ

f:id:xyuihan0407x:20210121215325p:image

デッキログ

デッキコード:9GHM

https://decklog.bushiroad.com/view/9GHM

最初は宝電源にしようと思ったんですが手札の質があまりなぁと思ったので扉連動を採用。

レベル2から墨の早出しを狙っていき、出した後もイベントは回収しておいて踏まれてもイベントから出せるように考えました。

 

2.採用理由

f:id:xyuihan0407x:20210121165610j:image

・桜沢 墨

ソウル-1を割り振れるのと経験からパワーが高めなので使いたくなるテキスト。

イベントから出せば戻されないしパワー高いしまぁつえ。宝連動なのも〇

オタク受けも〇

初動400〜500だったら買いだと思うよ。

f:id:xyuihan0407x:20210121210622j:image

・ファインダー越し 墨

馬鹿みたいなパワーの相手に当てるだけなので1枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121170824j:image

・超ハイスペック 墨

名前の通り。

ミチルなので相手のデッキを破壊しにいけるので〇

墨が盤面に2体以上必要だが後列は墨で埋める予定なのでOK!

2ドロー1ディスで宝も引きにいけるのも〇

こーゆーカードは2枚が収まりいいね。

 

f:id:xyuihan0407x:20210121171532j:image

・待ち焦がれる 墨

後列に置く1枚。

アンコールステップに1ディス1ドローがあるので引き過ぎたCXを処理できたりとまぁよい。

引かないと困るので2枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121171902j:image

・一口どうぞ 墨

ありがとう。

墨ネームだしルビィ拳なのでとりあえず1枚からスタート。

枚数が悩ましい1枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121172101j:image

・心の穴埋め 千鶴

加速助太刀あるからいらんかなぁと思ったけど後半の1クロックが怪しいときにはこいつだろうなと1枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121172250j:image

・一歩一歩 墨

行きはパワーまぁ出るし、イベント回収サーチできるし〇

レベル1があまりパッとしないかのかりなのでソウル減をより使いたくさせた1枚。

つまり4枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121183610j:image

・水原 千鶴

安いことを祈ろう。

手札を整えやすい1枚。

基本的に1連動は1枚しか連動できないならやらない方がいい(ダメージ入れたいは別)んだけどこいつなら一枚で2枚好きなカードに変換できるから1面でもあり。

一歩一歩墨と合わせて使いましょう。

多面すればするほどなので4枚。

初動1000円前後はしそう(他があんまりなので)

f:id:xyuihan0407x:20210121191126j:image

・彼女と彼女 瑠夏

なんだこりは!?

手札が減らない!?

墨の経験もこいつがいればより達成しやすい。

かのかり=なカードになるだろう。

とりあえず1枚スタート。

f:id:xyuihan0407x:20210121215500j:image

・2人の思い出 麻美

死んだソウル減を戻したりと。

扉あるから1枚でとりあえず。

f:id:xyuihan0407x:20210121191730j:image

・更科 瑠夏

コストをかけずに手札の質を上げつつ、デッキを削る。4枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121211209j:image

・センチメートル 墨

パワーもあって復帰もするので好印象。

レベル1に上がった時に復帰して、後列に下げて一歩一歩墨のレスト対象にしてもよさげ。

緑色で墨なので4枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121192129j:image

・夜9時のベランダ ちづる

イベント回収のために採用。

終始イベント集めたいので2枚。

これから枚数変動の可能性大。

f:id:xyuihan0407x:20210121192319j:image

・レンタル彼女 千鶴

手札交換でCXやイベントを探しにいける。

3ルックと合わせてオカケンを使わず手札の質を上げていこう。

4枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121211507j:image

・人見知りの“彼女” 墨

経験の対象なのでがんばってレベル置き場に。

2/1墨と一緒に後列に固定しておきたい1枚。

4枚は流石に多いかなと3枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121211716j:image

・恥ずかし乙女

ソウル減をつえつえにする1枚。

基本的に引いたらキープ。

早出しに2枚もカード使うのかよと思うかもしれないけどソウル減が生きて帰ってきて、ダメージ入らないならそれは手札2枚以上の価値があると思う。だから4枚。

f:id:xyuihan0407x:20210121212110j:image

・“目標”に向けて

目標は早出し2面

f:id:xyuihan0407x:20210121212218j:image

・お詫びだからっ

わざわざすいません。

序盤から終盤にかけて、その場にあったカードを拾えるので電源ではなく扉。

 

3.不採用カード

f:id:xyuihan0407x:20210121213224j:imagef:id:xyuihan0407x:20210121213344j:image

・元カノ 麻美、初めてのデート 千鶴

なるべくコストをかけずに手札の質をあげたいので。

f:id:xyuihan0407x:20210121213431j:image

ボルダリングデート 瑠夏

後列に移動させたいキャラがいない。

f:id:xyuihan0407x:20210121213704j:image

・朝の日課

このカード自体は好印象だが電源をトリガーした時に出すカードがない。ソウル減で盤面整えた時に電源トリガーしても何も起きない。使うなら宝以外との組み合わせが良さそう。

 

4.プレイング

イベントとソウル減を集めて出す。

それを1番に考える。

扉連動使ってレベル2までのテンポ早くして、早出しソウル減で相手に対応しにくくさせよう。

 

ここまでありがとうございました😊

次の#ぱん記事で会いましょう👋