門オキブ転スラ(TSK)『大賢者』

新弾発売直後にはデッキ紹介ブログかけたらなと転スラから始めていきたいと思います!

転スラは見たことないです😭

f:id:xyuihan0407x:20191213090122j:image

1.構築と目的

2.採用理由

3.プレイング

 

1.構築と目的

f:id:xyuihan0407x:20191213090305j:image

・相手のCXを思い出に飛ばす

・山札を圧縮

・『大賢者』

 

2.採用理由

f:id:xyuihan0407x:20191213090702j:image

シャルティア互換と言えばいい?

冴えが多い現環境で-500はいいですね。

扉不採用でフィレスも入ってないので拾いやすくするため最大数入れてます。

f:id:xyuihan0407x:20191213090925j:image

出た時に2枚落下でCXあれば-1000。

山札も削れて殴った後にキャラを加えられるので序盤から殴りまくれます。

f:id:xyuihan0407x:20191213091219j:image

レベル1以上のカードなのでイベントも回収できて、山札の枚数調整もできる。

気持ち良過ぎて後半使い過ぎるのは×

f:id:xyuihan0407x:20191213091426j:image

🐴採用CXが門なので相性◎

手札にあると安心感が違うので多めに採用。

f:id:xyuihan0407x:20191213091618j:image

光景。ぼくの嫌いな互換です。

ストック=アドという初心者時の概念壊されました。

デッキに入れているだけで相手に圧をかけることができるので1枚。

f:id:xyuihan0407x:20191213091930j:image

大賢者を回収できるカード。

ボトム相殺も使いたい時があったりする。

f:id:xyuihan0407x:20191213092042j:image

CXコンボでパワーも出るし、山札削るし、手札増えるし、思い出飛んでくし、つえ。

思い出飛ばせるときは飛ばして圧縮に繋げましょう。

f:id:xyuihan0407x:20191213092232j:image

ユニークスキル『大賢者』

名前を見ればわかる。

リムルしかパンプできないが枚数重ねればレベル0でも7500とか出たりするので大賢者。

レベル3のマーカー貯められるリムルの行きの安定感を高めることができる1枚。

そして圧縮。

f:id:xyuihan0407x:20191213092511j:image

リバースさせたらストブ。

『大賢者』でパンプできるので安定してストブできる。

f:id:xyuihan0407x:20191213092713j:image

基本的にストブで使います。

🐴

f:id:xyuihan0407x:20191213092809j:image

基本的にレベル3を守るときくらいにしか使いませんね。

f:id:xyuihan0407x:20191213100228j:image

3面連動決まったらもう😭

パンプも自分以外にも振れるのつえ。

f:id:xyuihan0407x:20191213093021j:image

リゼロの青い髪の女の子。

早出しできない分パワーが高い。

レベル3から圧縮かよwみたいに思うかもしれないが後半の1〜2枚の圧縮でも大きく差が出る。

多面できればそれはもう🐴

レベル3が長引けばそれだけ強さを出す。

f:id:xyuihan0407x:20191213100313j:image

早出しヒール10500手札アンコール。

千鳥ヒールの採用も考えたが手札に余裕があるわけでもないのでこっち。

f:id:xyuihan0407x:20191213100455j:image 2/1シズの連動で相手の山札がカスになっているところにドスッ!

f:id:xyuihan0407x:20191213100641j:image

大活躍などのどうしようもないやつにのみ使用。

f:id:xyuihan0407x:20191213100754j:image

マーカー貯めるリムルと合わせて使えば◎

手札にきたらずっとキープ。

この方もしや人妻?

f:id:xyuihan0407x:20191213112955j:image

クライマックスを感じる。
f:id:xyuihan0407x:20191213112958j:image

魔王VSモブの図

 

3.プレイング

序盤から中盤は殴りまくりなのですが注意すべきことが2/1シズのCX連動達成時に相手の控え室にCXが無くならないようにすること。

暁や天城など山札を削る速度が速いカードを採用しているデッキに対しては一周回って早くリフレッシュさせることが有効です。CXを序盤からガンガン使っていき、キャンセルされてでもなんでも殴ります。相手ターンに集中やらなんならで控え室にCXが落ちたりこちらのアタックでキャンセルしてもCXが落ちるため2/1シズの思い出飛ばしが強くなります。

門連動のシズを使い、2/1シズを集めます。

手札に『大賢者』があり、ストックに余裕があればどんどん使い、ストブできるリムルでストブ。レベル2に上がったら2/1シズを2面は使えるといいですね。

シズが使えない時は早出しの3/2シズを出しましょう。

レベル3になったら2000応援を出して、マーカー貯めるリムルを出して盤面を作ります。

相手の山札がカスな時には5点バーンの3/2シズを出してガンガン行こうぜ!

2000応援はサーチがあるため、その時のプランによって回収したいカードを選べるのが最高。

 

ざっくりと簡単に紹介してきましたが天スラ楽しそうじゃねぇかと思った人はぜひぜひ組んで下さい😉

カードを紹介しているなかでこいつ電源で出したら絶対つえつえじゃね?ってカードありましたよね?

次回は電源採用転スラを書いていこうと思います!

まぁ良かったなと思ったら拡散お願いします!

それでは。