6電源2門レヴュスタ(RSL)

今回は6電源2門レヴュスタのデッキ紹介となります。

晶がつえ。

リバース要求だからーと言っても1回決まれば美智留×2なんだからつえーんだ。

 

1.構築と目的

2.採用理由

3.プレイング

 

1.構築と目的

f:id:xyuihan0407x:20191210221931j:image

・電源をトリガーしてデカイの出そうぜ

・起動パンプで威圧

・非公開ルックでのハンド&山札調整

・晶で気持ちよくなる

 

2.採用理由

f:id:xyuihan0407x:20191210223157j:image

行きのパワーが高い。

ツインドライブが電源と相性◎

序盤から終盤まで使えるカード。

f:id:xyuihan0407x:20191210223520j:image

序盤からガンガン殴ってお願い復帰。

ガンガン行けなくても3500がつえ。

電源採用なので自然とレベル2以上のカードが多く入り、相性◯

f:id:xyuihan0407x:20191210224053j:image

行きが強く、山札も削れる。

ハンドを入れ替えながらパワー振れるし、電源使うなら枚数入れたい。

f:id:xyuihan0407x:20191210224440j:image

忍者集中。

起動パンプの圧がいいよね。

f:id:xyuihan0407x:20191210224554j:image

なんだこいつはってカード。

往復500と②控え回収の選択肢でもまぁいいなと思ってるのに起動500が付いてる。

序盤から中盤にかけて活躍するカード。

f:id:xyuihan0407x:20191210225822j:image

CX入れ替え。

晶の連動を使いたいのに対応CXが無いことが多く、採用(キャンセルで門全部飛んでいく等)。基本的にCXを張るデッキではなく電源トリガーする確率も下がるため門増やせば良いってわけでもなかった。そこでこのカードを1枚持っておけば対応CXを持ってきやすくなるわけですね。

f:id:xyuihan0407x:20191210232007j:image

電源といえばのカード。

晶経験でアタック時8500までいくカードもありますがレベル1で晶を経験に置けることがそんなに無いのでこっちを採用。

f:id:xyuihan0407x:20191210232256j:image

こんなカード使うに決まってる。

最初4枚スタートでしたが気づけば2枚に。強いけど多面するカードでもなく、門で拾ったCXを何かに変換したり、手札のキャラを控え室に送りたい時に使います。

使いたがりで強い山札を壊す行為は×

f:id:xyuihan0407x:20191210232628j:image

2000拳

1枚はスパイラルにしたり大正浪漫にしたりしてもいいと思います。

ぼくはコストかからないようにこいつを2枚。

f:id:xyuihan0407x:20191210233102j:image

電源といえばその2。

手札アンコールが付いてるので次のターンに電源で出したいカードを控室に置ける。

f:id:xyuihan0407x:20191210233239j:image

ガッツンダーにツインドライブ。

電源で出したキャラを相手がレベル3の早出しキャラで踏んできた返しに使えば相手のキャラを踏みながら電源でキャラを出せる確率↑

f:id:xyuihan0407x:20191210233629j:image

あまり使うことはないけど警戒させる意味での採用。

f:id:xyuihan0407x:20191210234345j:image

自身で11000出てヒール持ってて美智留×2搭載。

一言で言うとつえ。

2面決まったら美智留×4。前列のキャラは3枚までなのに。

f:id:xyuihan0407x:20191210234920j:image

つえ。

3/2電源対応のまひるを出さない(出せない)時に使うことが多い。
f:id:xyuihan0407x:20191210234329j:image

CXコンボで自立してキャンセルしなかったらトップチェック。そして手札アンコール。

レベル2に上がった瞬間出せたらすごいです。

f:id:xyuihan0407x:20191210235445j:image

晶の経験さえ達成していればいつでも出せる早出し。2000応援も強いし、Xルックもいいですね。電源で出すより手札から出したいカード。
f:id:xyuihan0407x:20191210235449j:image

晶が使えない時に使うことが多いカード。

山札にCX無くてそのままターン返すと負けてしまう時とかにも使いますね。

地味に3ルックも嬉しい。

f:id:xyuihan0407x:20191210235733j:image

レヴュスタを代表するカード。

リバース要求の詰めに対して相手はチャンプアタックをしてきますがそれを無意味にできるかもしれないカード。エリアパンプ、ヒールと強いことばかり。手札に来たら終盤まで待っておきます。

f:id:xyuihan0407x:20191210235541j:image

青ブタの大活躍などどうにもできないやつにのみ使用。都合のいい女ってことですね。

f:id:xyuihan0407x:20191210235823j:image

リバース要求のある晶と相性が良く、電源をトリガーしたら出します。手札からはほぼ出しません。

f:id:xyuihan0407x:20191210235843j:image

洗濯物干してますね。
f:id:xyuihan0407x:20191210235848j:image

殴られたら痛そうです。
f:id:xyuihan0407x:20191210235845j:image

織田。

 

3.プレイング

正直「すごい!」なんてものはないです><

 

序盤から中盤は2000拳を手札に集めるように動き、殴れるだけ殴って電源トリガーしにいきます。

電源を使う時の基本ですがリフレッシュを挟む時には次に電源をトリガーした時に出したいカードを手札に持っておく。

中盤からは1面はわざと踏ませることを意識して動く。

以下写真のようにキャラを移動させていくのが理想ですね(相手のキャラのいない前列に)。後列1箇所開けておくと電源が無駄になりにくい。

f:id:xyuihan0407x:20191211204744j:image
f:id:xyuihan0407x:20191211204747j:image
f:id:xyuihan0407x:20191211204740j:image

(写真では2000応援出してますがその場に応じてキャラを選んで下さい)

そうすることで相手はフルチャンプアタックをするにも適当にキャラを投げるだけではいかなくなり、パワーの低いキャラを出すように動きます。その行動にコストがかかればそれだけでも◎

パワーが高過ぎてもダメなのが詰めにリバース要求を持つデッキの難点。それを理解できると楽しくなりますよ。

最後に電源ミラーなどでの高いパワーライン同士のゲームではサイドアタックが有効なことがあることを覚えておきましょう。

状況によりますがフロントアタックするとカウンターで負けてしまう時で逆にフロントアタックされた時にカウンターで勝てる時にサイドアタックを選択することがあります。

 

プレイングと言っても知っている人は知っていることなので参考程度にでも。

 

ブログにしたいなと思うデッキがあったらブログにするので時間ある時にでもよろしくお願いします!